情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明@FC2

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明のはてなじゃできないネタ用ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1951年の断面図(「夫婦生活」昭和二十六年五月號より)




 こちらの記事で少し気になる記述があったのです。


 エロマンガの断面図についての話、とか - マンガLOG収蔵庫




 たけくまメモの竹熊健太郎さんが執筆した『マンガは「性器」をどう表現してきたか?』というコラム(前掲書120~124ページ)にて取り上げられています。そしてそれによると、



 大昔のエロ本には、よく「医学図解」としてこういった図が掲載されていた。医学記事ならズバリを掲載してもかまわないという、苦肉の策であった。

(『マンガの読み方』124ページ。)



とあります。

このくだりに、興味深い点が幾つかありますね。

【それ以前にも断面図が存在していた、ということ】

「大昔のエロ本には~」という箇所ですね。
大昔というのがいつ頃を指しているのかは不明瞭ですが、戦後間もない時期のカストリ雑誌とかにもあったのでしょうか。




 ということで自分が持ってるものの中にあるか探してみました。
 結論から言えば、カストリ雑誌よりは少し後っぽいけど確かにありました。


 「夫婦生活」昭和二十六年五月號「夫婦一体・法悦歓喜大特集」に掲載されてたもの。
 表紙はこんな。
 h001.jpg



 記事は「不完全な人妻の性感を完全にするには?」というタイトルで、昭和医大教授医学博士藤井吉助によるもの。

 h002.jpg


 こういう図ですね。
 h003.jpg



 他にも、同様の記事が色々載ってまして、
 外観図、内側。
 h007.jpg
 h008.jpg



 目次はこんな。読めますかね。
 h006.jpg
 h005.jpg


 特集タイトルがいかにもです。
 h016.jpg



 真面目な医学記事を載せた雑誌なのですから、男性側のも載っています。

 h009.jpg

 h010.jpg


 記事の挿絵なんかがやっぱり古い。
 「夫の放出性欲と妻の収容性欲のバッテリー」とか「ワッハッハ、男なんてみんなこんなもんじゃよ」とか。
 h012.jpg
 h011.jpg



 モノクロではありますがグラビア記事もありまして、あくまでも学習の為に、「性感増進奥さま体操」なんてのが載ってたり。
 h013.jpg



 広告はソレ関係が多くて、スキンとかコンドームとかペッサリーとか。
 h014.jpg
h015.jpg


 創刊は1949年(昭和二十四年)なので、実際には60年前、1940年代にはエロ記事としての断面図はあったんじゃないのか、という結論でいいのではないでしょうか。




 といったところで今回はここまで。




 夫婦生活という雑誌に関しては
 新・浅草十二階さんのコンテンツ、戦後エロ雑誌史の昭和二十四年~二十七年の項がとても詳しいので、そちらをご参照いただければ、と思います。
  1. 2009/02/15(日) 22:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Frieve Editor用ファイル ジャンプ40年分

使用ソフト

 フリーソフトの「Frieve Editor」です。
 ソフトは http://www.frieve.com/feditor/index.html からダウンロードできます。


http://blog-imgs-30.fc2.com/s/o/o/soorce/jump_40.txt
  1. 2008/09/05(金) 23:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Frieve Editor用ファイル 週刊少年四誌 2008年

使用ソフト

 フリーソフトの「Frieve Editor」です。
 ソフトは http://www.frieve.com/feditor/index.html からダウンロードできます。


http://blog-imgs-30.fc2.com/s/o/o/soorce/shonen_4.txt
  1. 2008/08/24(日) 22:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

soorce

Author:soorce
http://d.hatena.ne.jp/soorce/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

